テニスダブルスの楽しみ方:戦術と技術をレジェンドに学ぶ

厚木のテニススクールでの団体戦

7月9日、私は厚木のテニススクールで開催されている団体戦に参加してきました。

この試合は2ペアで1チームを組んでエントリーする形式です。

しかし、試合の前々日に出場予定だったペアがぎっくり腰になってしまいました。

急遽、いつも組んでいるペアさんから一緒に出場しないかと誘われ、

私たちは代打で出場することになりました。

初めて訪れるテニススクールで、どんなレベルのプレイヤーが出場するのかもわからず不安でしたが、

会場に到着すると驚愕のメンバーが揃っていました。

女子連の県大会で本選上位に入賞するレジェンドプレイヤーたちが集結していたのです!

私は最近、女子連という本格的なテニス大会に参加する集団に加入しましたが、予選敗退が続いており、少々自信を失っていました。

そんな中、この大会で憧れのレジェンドプレイヤーたちと対戦することになるなんて、夢のようでした。

対戦への期待と恐怖が入り混じり、胸がドキドキし、脳内はパニック状態でした(笑)。

さらに、同じチームのもう1ペアも上位入賞経験のあるレジェンドプレイヤーで、その方たちに恥をかかせないようにとプレッシャーを感じながら試合に臨みました。

 

団体戦の結果と学び

団体戦の結果は見事に2位となりました。

正直なところ、私たちペアはあまり貢献できず、レジェンドペアのおかげでチームの勝率が上がり、

得失点差で2位を勝ち取ることができました。

試合の途中で、ペアを組み替えての試合も行われ、私はレジェンドプレイヤーとペアを組むという貴重な経験をしました。

レジェンドの方から学んだこと
① 対戦相手の苦手を見極めて徹底的に攻めること
② ボールの速さで勝負しても無駄、コースが良ければOK
③ 無理はしない、お互いが守れる範囲は守りカバーする、カバーする際もチャンスボール
にならない返球をして、お互いのポジションに戻れるようにする
④ 相当な厳しいコースのサーブが入らない限りリターンミスはしない
プラスかなり勝ちを意識したプレーをしていて、そのために一気に攻めるポイントと粘るポイントをしっかり分けているなと感じました。
試合の中でいただいたアドバイスを忘れず次に生かしたいと思います。

テニスコートの横での特別な出来事

余談ですが、試合中にテニスコートに隣接するフットサルコートでテレビの撮影が行われていました。

よくテレビで見かける元日本代表サッカー選手が二人、ワンちゃんと楽しく撮影していました。

槙●智章選手と小●伸二選手がいました~

試合の合間に見に行き、皆でキャーキャー言いながら良い目の保養となりました(笑)。

いつオンエアーされるのか楽しみです。

このように、テニスはただのスポーツではなく、交流や学び、そして特別な経験をもたらしてくれます。

主婦の皆さんも、テニスを通じて新たな仲間と出会い、自己成長を感じる素晴らしい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。